理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

安産祈願に行ってきました②

安産祈願 当日

予約は体調もみて午前中にしました

(最近夕方から夜にかけてつわりで気持ち悪くなる為)

 

少し遠い神社なのでレンタカーを借りて乗り込みます

予約の15分前に受付ということなので20分前につきました

駐車場には私たち以外に車は4台

受付に行くと2組くらいいらっしゃいました

 

9:45  受付け

予約していたことを伝えると

事前に伝えてあった名前が書かれたお札を持ってきて下さいます

名前に間違いがないか確認

しかしこーんな大きいお札に

自分の名前がドーンと書かれているのは初めてなので

「これが貰えるのか」と思うとなんかだか嬉しいです

旧姓でも記念にこれ欲しかったな 厄年にお祓いしてもらうんだった

と少しだけ過去を振り返ります

その後用紙に住所・名前を書いて待合室で待機です

 

9:55 呼ばれる

合計4組くらいご家族がいました

順番に名前が呼ばれご祈祷の部屋に入り座ります

てか御祈祷って他の家族と一気にやるんだ

 

10:00 御祈祷 開始

はじまりました 最初に注意事項みたいなことをアナウンスされ

そのあと祝詞が始まります

祝詞中はお顔を基本下げます

祝詞なんですが 実は 日本語です(失礼)

あれ、わかる…何言ってるかわかるぞ!!!!!!!

と調子のいい時の英語のリスニングみたいな気持ちになりました

ぜひ何言ってるか耳をすませてみましょう

 

10:09 御祈祷 終了

おわりました 思ったよりもあっさりでした

終わった後はお札と記念品諸々を頂いて解散です

ざっと30分

構えた割に早かった

 

気になってた

当日の服装です

なんか御祈祷って儀式じゃないですか

ちょっとビビっていたのですが

事前にTwitterランドでスーツじゃなくてOKなことを

知っていましたので普通のボーダーロンTでいきました

結果は

みんな結構スーツ手前の綺麗めでした

あれ…話違うじゃん…

と思いかけましたが30分だったので

誰も周りの格好とか気にしてませんでした

ラフな格好とっても最高 大事なのは気持ち

 

所感

そんなこんなで1万円払って30分の御祈祷をお願いしたわけですが

すごくよかったです

後で「まあ祈願やったし」と心のどこかで思えるのと

お札とか「物」が頂けるので物理的な拠り所も増えました

 

以上が安産祈願レポでした

夫の分のお札もなんだか欲しくなったんで次は彼のために行こう思います

(その前に御宮参りか)