理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

乳幼児一次救命講習を受けました

こんにちは〜ぽぽん太です!

先日、日本赤十字社主催の乳幼児一次救命講習を受講してきました!こんな世の中なのでオンラインでzoom参加ですが受講してとてもよかったです!

メリットと感じたのはこの辺

・オンラインだけどリアルタイムなので質問ができる

・夫と参加できる

・実技演習があるので必ず全員が実技できる(家にあるもので用意しました)

AEDの使い方や設置場所、人工呼吸のやり方などを改めて見直すことができる

・夫婦で話し合える(機会がえられる)

 

ちなみに乳児の心肺蘇生法は大人や幼児と少し違いました。

「胸骨圧迫は指2本で」「口に息を吹き込むときは自分の口で鼻と口を一緒に覆う」「吹き込む息は口の中の空気だけ」など知らないことも沢山ありました。

 

また誤飲などで使える「胸部突き上げ法」や「背部叩打法」も実技があったのでクッションでなんとなくやれたのが良かったです(妊婦なので軽くしかしてませんが)

 

ちょっと話は違いますが、昔「イラストでまなぶ!戦闘外傷救護」という本を救命目的で読んだことがあります。

たしかそこにはアメリカ軍で衛生兵を待たずにその場の隊員で一次救命処置を徹底させた所生存率がかなり上がった、と記載がありました

それがとても印象的で一次救命処置をするのとしないのとではかなり違うんだと衝撃を受けた覚えがあります。

出血した際の生存基準なども出てくるので普通の生活や災害時などでも役立つなあと思いました。

(しかしこの本なかなかの写真も載せてあるので苦手な方はおすすめしません)

 

今回、講習で学んだ方法は日本赤十字社のHP(赤十字WEBCROSS)でも紹介しているそうなので是非ご覧ください。

終わった後は受講証もいただけます!

もっとこの活動が広まって欲しいと思います、ぜひ見てみてください!

 

さーて頭と身体使ったらお腹空いたのでゴーヤでも食べます〜夏です〜!!!

 

ぽぽん太