理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

ベビーモニター(ベビーカメラ)を検討してみた

こんにちはぽぽん太です

週末に夫とカフェで色々話すのが好きです

今回はベビーモニターの必要性について考えてみました

今朝の朝ごはん焦がしました

ベビーモニターって必要かなあ

赤ちゃんが産まれた後「ちょっと別室で過ごしたい」とか「寝てる間も危険がないか検知してほしい」などの気持ちを満たすため主に寝室で使うカメラの設置を検討してみました

夫婦の結論としては…コスパ合わなくないか」でした(まさかの)

 

そもそもベビーモニターってどんなものがあるんだっけと思って検索してみますと

まあピンキリなんですよねこれ

ドンキに売ってそうな何千円のものから大手メーカーが出している何万円のものまで

性能も全然違って迷うのですがそもそもの目的が「赤ちゃんからリスクを取り除きたい」ということなのでそこそこのスペックのものを比較してみました

今回はドンキにありそうな商品は省きます笑(ごめんねドンキ)

 

ベビーモニターの有名どころ調べてみた

その中でも十分な性能と機能を持ち合わせてそうなのがこちら

 

パナソニック ベビーモニター KX-HC705-W

www.amazon.co.jp

パナソニックベビーモニター

価格は¥15,662(Amazon.co.jp 2022年9月執筆時点)

こちら30万画素のモニターなのでトイカメラ初期のガラケー並みの解像度でらしいです

その代わり動作センサーや温度センサー、子守唄などの機能がついています

あとは専用モニターから繋ぐので初期設定が簡単

個人的にはこの独自の画面感があるものが苦手(カーナビとか、テプラとか、、)なのでスマホで繋がるものの方がGOODな気がしました

また配置方法は置き型か壁にネジで固定

賃貸のうちは断念です

 

そして上位互換のモニターがこちら

パナソニック ベビーカメラ KX-HBC200-W

www.amazon.co.jp

同じくパナソニックのベビーカメラ

価格は¥20,200(Amazon.co.jp 2022年9月執筆時点)

こちらはスマホのアプリから設定ができてモニターにもなるそうです

そして200万画素(わーい)

またトラッキング機能(動きを検知して自動で動く)がついていたり1日の動画を短時間で楽しめるタイムラプス機能がついていたり①よりも付加機能が色々ついているようです

他にもAlexaとの対応ができたりちょっと期待はできるけど置き型なのでベビーベットには向いてなさそう…しょぼん

 

③トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2

 

www.amazon.co.jp

3つ目は別メーカーです トリビュートのベビーカメラ

価格は¥14,982(Amazon.co.jp 2022年9月執筆時点)

こちらは価格は①と同じくらいですがトラッキング機能がつき、声もかけられたりするようです

ただしこちらも専用モニターからのみ確認が可能、配置方法も置き型のものになります

ベビーベットである以上、なんとかしてベビーベットにつけられるものがいいな〜

 

Cubo Ai Plus スマートベビーモニター

www.amazon.co.jp

よく宣伝とかで見る鳥さん型のベビーモニターです

これは…いい!

画質も良さそう、専用スタンドでベビーベットでも監視できる

アラーム機能も十分あるし、スマホをモニターとして利用できる

いいなこれ〜

と思ったら価格は¥35,800(Amazon.co.jp 2022年9月執筆時点)

oh.....

一般庶民には高すぎる…泣

しかもスタンドやらセンサーパッドやら買うと5万越え

ひいいいいいいいいいい

可愛い!性能も機能も良さそう!ああああああ

 

あ、そういえば楽天スーパーセール始まってたな

楽天見に行ってみよう!と思って確認したら

単体価格で全て4万超え

な、なんで…!???????

Amazonでも公式ストアでも3万5千円程度なのに!???

楽天だとめちゃ高いやん!!!泣

どうなってんの!無法地帯すぎるよ!!!

お巡りさんここです!!!笑

 

買うには高すぎるって思った

※あくまで個人的見解ですので参考として聞いてください

色々見てきましたが個人的にはこのスペックだと15000円ですら高いと思ってしまいました

もう少し機能を最低限にしたもので10000円以内とかだったら欲しいな〜

それか有名どころ以外でも「これなら価格も抑えられて性能もそこそこでいい!」っていうものを見つけられるといいな

買うにしても産まれて「やっぱり欲しい!」って思ったら買おう

そのためにも今回、スペックや価格を調べられてよかったです

 

赤ちゃん用品って「必要」「必要ない」がマジでわからない

多くの準備用品は産んでみてから買ってもいいのかな〜

先輩ママさんたちに是非ともいろいろ聞いてみたい

そう思ったぽぽん太でした〜

カメラはGoProしか持ってないよ〜〜〜