理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

逆子みたいだけどそんな悪いことじゃないと思う

こんにちは、ぽぽん太です

現在妊娠32週、この間の妊婦検診で「逆子」と判明しました

つまりこのままだと「帝王切開」で出産することとなります

 

ちなみに「帝王切開」って正しい訳し方じゃないんですって

"日本語の帝王切開という言葉は、ドイツ語の「切開分離」を意味するKaisershinittからきています。Kaiserとは、「分離する」「切り分ける」と言う意味のほかに「皇帝」という意味があり、shinittは「切開する」という意味ですが、これを日本語にする際にKaiserを「帝王」と訳したことから、「帝王切開」という言葉になったと考えられています。"

引用:帝王切開○×クイズ│帝王切開とは?│帝王切開ナビ

 

帝王…確かに皇帝を切開てやばいな…(どゆこと)

 

こないだ食べたエビとブロッコリーのパスタだよ〜

帝王切開ってどうやってやるんだ

逆子の場合、予定帝王切開になるので1日前に事前入院から始まるようです

もともと無痛分娩にしようと思っていたのでこれは想定内でした

ただし入院期間が5日⇨7日〜10日に延長となります

人生で入院したことがないので延びるとか言われるとドキドキするな笑

 

手術は麻酔も入れて2時間以内に終わるそう

普通の開腹手術みたいなものなのかな(経験したことないけど)

予定通りことが進む感じなので計画だてしやすそう

その後は流動食から始めて徐々に回復していくようです

うーん、経膣分娩も帝王切開もどちらも出産は大変そうだなあ

 

帝王切開で産むことは悪いこと?

調べてみると一般的に妊娠34週をすぎると逆子は戻りにくいそうです

赤ちゃん自体が大きくなると回り難いらしい

それを話すと

両親は「お母さんは逆子体操をやったから戻ったんだ」とか

病院は「鍼治療で逆子が戻ることもあるらしいから調べてみて」とか

姉は「逆子体操なんて意味ない」とか

まあ色々いろいろ言われました笑

(妊娠してから真逆の意見を言われたりアドバイスされることが増えたなあ…)

 

両親や病院は「頑張って逆子戻してね!」っていうニュアンスなのに対し

帝王切開経験者の姉は「もうなるようになるし帝王切開でもいいじゃん」と言ってくれました

どちらの意見も多分私や赤ちゃんのためを思って言ってくれている

嬉しい

当の本人の私はというと「なるようになる」派です

いや、むしろ「なんか意味があるのか、赤ちゃんがそうしたいんだろうな」くらいにしか考えてません

そもそも現代の医学からし帝王切開での出産は高リスクとは言い難く安全な対策の上処置をされるからです

経膣分娩も、帝王切開もそれなりのリスクはあり、リスクに対する対策はもう十分されている

ならば特に関係ないんじゃないか

赤ちゃんが元気であればいいんじゃないか

帝王切開の話が出てから約一週間でこのような考えに至りました

 

科学的根拠がないことは信じない

ちなみにさらにコラムなどを読んでいくと「帝王切開で産んだ赤ちゃんは弱い」なんてテーマもあったりしました

弱くなんてないです

完全ミルクで育てると身体が弱くなるとか、帝王切開で産んだら弱くなるとか、つわりの重い・軽いでどんな子になるだとか

色々な説が飛び交っていますがどれも科学的根拠に乏しいと感じました

最近は「電磁波が身体に悪い」なんてものもあるみたいですね…

大学では物理学を専攻していたのでそれなりに正しい知識は持っていると思いますが、正直めちゃくちゃびっくりしました(気になる人調べてみてね)

 

母になる以上教育する立場なので根拠のない噂や逸話や伝承は信じないポリシーで行きたいと思いますが

妊娠する、母になる、って思った以上に孤独で不安なんですよ

そんな中「あなたの赤ちゃんはこうなるよ」とか「赤ちゃんにとっていい事したほうがいいよ」なんて言われると赤ちゃんの為に全力を出さなければ!という気持ちになってしまうんでしょうね

子供を想う気持ちってすごいんだろうな

 

とりあえず今はあったかいもの飲んでのんびりしますか

赤ちゃんには「あなたが好きなように、上でも下でも居心地いい位置にいるといいよ」と日々声をかけています

ゆったりした気持ちでいれるのも今のうちだけかもしれませんしね笑

元気であれば一番 そう思うぽぽん太でした〜