理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

MacBookair買ったから色々したり保活調べたり

こんにちはぽぽん太です

朝起きたら身体が冷えていたのでお湯を飲み、ココアを飲み、ドリアを作って食べたらやっと落ち着いてきました

かぼちゃ豆乳ドリア

最近、常時冷蔵庫に入っている野菜は「かぼちゃ」です

ちょっと前は「ゴーヤ」でした

ゴーヤは塩もみしてから調理すると苦味も抑えられておすすめです

ちなみに鹿児島ではゴーヤのことを「レイシ」と呼ぶのですが関東に来て「レイシ」と書いて売ってあるのをみて感動したことがあります

あのスーパーの店員さん、鹿児島出身だったのだろうか

 

さて最近iPhone14の新作発表で持ちきりの昨今ですが

私はMacBookairを購入しました 一個前のM1チップのやつです

Macは大学の研究室でちょこっとだけ使っていたのですが馴染みがなかったので「使いこなせるかなあ」と不安でしたが

安心してください

iPhoneユーザなら誰でも使えますマジで

もうWindowsには戻れな〜いショートカットキーも忘れちゃって〜☆(嘘つけ)

とはいえ自分のスマホとPCが同期できるだけでこんなにスムーズになるとは

アハ体験的な何かです(なにかです)

 

せっかくMacを手に入れたということでiPhoneのバックアップを取るため新しく外付けHDDを購入しました

Mac専用にする為にはフォーマットが必要だったのですが意外と簡単にできちゃった

おかげさまでバックアップも取れて写真も移せたのでやっとスマホの容量整理タスクが完了です

 

産まれてくるまでにデータの整理や現実世界の整理やらしてるからね

もうちょっとお腹の中にいてね、子よ…

妊娠中って何が起きるかわかりません

いきなり切迫早産になったり緊急入院になったり

誰にだって起こる可能性はありますもんね

なのでとにかく急いで「緊急性が高く重要なこと」を終わらせているところであります

 

あとは今日は保活について調べていました

めちゃくちゃ難しくないですかこのシステム!?!????

認可保育園とか認可外保育園とか

4月入園?10月入園?

住んでる自治体のHPによると、今年の10月入園の0歳児、1歳児、2歳児クラスまで募集人数軒並み「0」(ゼロ)とか書いてるんですがオワッタ

うちって保育料いくらになるんだろうか

え、てか窓口行くべき?

窓口って急に行って良いものなの

みんな話聞きたいだろうに個別でしか相談できないの?

役所大変すぎん?

めちゃくちゃ複雑じゃんこの保育園システム

私の脳みそが足りないだけなんでしょうか

 

明日は義両親が不用品処分手伝いに来てくれるから(本当ありがとう神)

来週役所行ってみるかなー

もう来月産まれるし、保育園見学とか無理なのかな

家の周り保育園ないからほぼ限られるんだが

そして激戦系のところに住んでるからもう心が不安丸

不安ぽぽん太丸です

 

きっと役所に聞いてさらに焦りまくるであろうぽぽん太でした

早く行っておくべきってみんな言ってたもんな(遅い)