理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

産休中に色々していること

こんにちはぽぽん太です

8月末から産休に入っております 産前休暇って意外と長いんですよね

予定日通りに産まれてくれると約50日

でもあっという間なんだろうな〜と思います

 

なぜなら

毎日がストレスフリーで楽しいから!!!

声を 大にして 言いたい

仕事がないってストレスフリーで楽しい!!!

現に心も毎日ハッピーだし肌の調子もプチプラ基礎化粧品とは思えないくらい良好

お肉はついていくけど(お子を守る為だよ…)心にもハッピーシュガーまぶしてますってくらい楽しいです

今日はそんな毎日何してるかについてお話したいと思います

オーツミルクのキャラメルラテが美味しかった

やることを整理したよ

前のブログにも書いたのですがやることを整理してひとつひとつクリアしていってる感じです

こちらに当時のやることリストをあげています

popontablog.hatenablog.jp

「当時の」とつけたのは、今考えているやることが更新されたからです

日々クリアしては「これもやりたい」「あれもしなきゃ」と毎日変わっていくので自分でも楽しみながら頭の中を整理しています

限られた時間の中でやりたいことを整理する、大事なのは事象分けすることです

「緊急性が高く、重要なもの」

「緊急性が高く、重要でないもの」

「緊急性が低く、重要なもの」

「緊急性が低く、重要でないもの」

この4つ分ける「時間管理のマトリックス」という考え方です

これは”7つの習慣”というベストセラーで紹介されていたもので、ビジネス書籍として有名ですが私は普段の生活から取り入れるようにしています

www.amazon.co.jp

暇だったら読んでみてね〜

 

何をしているかと言いますと生まれる準備してます

まず「赤ちゃんが産まれる準備」をしています

当たり前ええええええ笑

 

赤ちゃんの必要なもの購入

7月のAmazonプライムデーで大体揃えたので細々した爪切りとか買う予定

赤ちゃんのための保活

これまじでしてない。やばい。超やばい。私の自治体は激戦らしいので早いところ役所に話を聞きに行かないといけないらしい。

入院バッグリストアップ

これも今バッグにホイホイ突っ込んでいるだけ。やばい。笑

部屋を片付ける、服・不用品処分

ちょこっとずつやってるけどお腹張るのでなかなか進まぬ〜

スマホ内写真整理、外付けHDD購入

これは義姉さんにおすすめされたのですが「赤ちゃんの写真めっちゃ撮るからスマホの中の写真整理しておいた方がいいよ」と言われたのです

ということで外付けHDDを購入しました!最近のHDDって小さいんですね

まあPCにのっけてるHDDにカバーついてるだけなのでそりゃ小さいよねっていう

www.amazon.co.jp

ちなみに買ったのはこれ

フォーマットかければMacとも相性いいみたいなのでこちらにしました

 

あとは今後の働き方について考えてる

またまた前の記事でもお話ししましたが働き方に対する考え方が変わりました

popontablog.hatenablog.jp

とりあえず復帰後に今の部署で今の仕事を続けるという選択肢は無くなったので

転職したいな〜とぼんやり考えています

とはいえすぐ会社を辞めてしまうと給付金やらがもらえなくなってしまうので少しの間耐えねばなりません笑

 

そこでとりあえず、復帰後は時短勤務になるかも〜とかあまり残業もできないかも〜とか考えた結果

「か、稼がねば…」と思いました

いきなりお金の心配を始めました笑

 

お金を増やすと稼ぐ

とりあえず今できるお金を増やすこと、稼ぐことを考えてみました

 

増やすこと:つみたてNISA、株式投資を始める

お恥ずかしい話、証券口座を作ってかれこれ2年何もしていなかったんですね…(何してたの)

まず証券口座作るのにも嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で

なんでかって、必要事項記入欄が多すぎるんですね

個人的に個人情報をバンバン書きたくないタイプなんです

ある証券口座開設の時には夫の会社に続き所属部署が記入必須項目になっていました

「いや絶対必須じゃないじゃん!!!!!!!」

嫌だああああと叫びながらソファに突っ伏して半年間口座開設に手をつけなかった奴が私です(嘘だろ)

だって書く必要なくないですか!?証券口座作るの、私だよ!???

まあなんとかそれも乗り越えて今に至ります… ガンバッタネワタシ

投資についてはまた別でお話しようかと思うのですが

主につみたてNISAでインデックス投資、個別株で高配当投資をして資産を増やしていこうかと計画しています

その為に読んでいる本がこちら

www.amazon.co.jp

個人的に読みやすいし「教科書」というだけあって丁寧なのでおすすめです

逆に私のような初心者はよくある「●●やるだけで年●●万円稼ぐ!」みたいな本は早すぎたのかちょっとわかりづらかったです

 

稼ぐこと:副業になりそうなことを片っ端から始めてみる

稼ぐってなると自分のスキルを高めるしかないなと思い

産まれる前の今、とりあえず色々始めてみました

・ハンドメイド

・動画編集

・WEBライター

・WEBデザイン  などなど…

始めてみたって言ってもソフトの体験版ダウンロードして見よう見真似で作ってみたり

関連する書籍を読んで真似してみたり

とりあえず始めておこうと思って手をつけてます

出産して一旦辞めたとしても「あの仕事は合ってそうだった」「また始めてみようかな」と思えたらいいな〜と未来の自分に期待を込めて笑

 

そうして家族が豊かに暮らせるといいよね〜とぼんやり思いながら日々何かしらやっております

 

でもやっぱ自分で始めたこと考えたことは楽しい

納得のいかない変な指示もされることもないし

意味のわからない仕事を押し付けられることもないし

時間の縛りも自分で決められるし

何より自分で選んで始めたことなので一つ一つとても楽しく感じています

 

今日は何しようかな

最近テレビすらつけていないぽぽん太でした

いいニュースサイトないかな〜