理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

安産祈願に行ってきました①

妊娠5ヶ月目の戌の日にいくらしい

というわけで行ってきました

御祈祷なるものをお願いしたことがなく

初めての御祈祷 御祈祷デビューです

 

ご祈祷というとイメージ的にあの白いモサモサを

頭の上でふりふりしてもらってお祓いするイメージでしたが

案の定違いました もちろん違いました

多分イメージがもはやお祓いでしたすみませんでした

まずは申し込み

だいたい1週間半前くらいに電話で予約しました

今回は新型コロナウイルス蔓延防止による対策のため

事前予約必須でしたが普段はいきなりお願いして時間があればOKだそうです

 

まず電話では「安産祈願の御祈祷をお願いしたいのですが」

が皮切りでOKでした

個人的にこの第一声をいかにわかりやすく伝えるかに

賭けているところがあります

 

昔、居酒屋のアルバイトで予約電話の際に

いきなり「名前」「日時」「人数」を言われたり

いきなり質問されたりしてすごく焦った思い出があるからです

 

お客さんに罪はないのです

罪はないのですが第一声で「予約したいのですが」とだけ

お伝えしてくださる方がとても好きでした

(シンプルでわかりやすい)

 

余談でした もどします

 

で お電話での内容はこんな感じ

  • 予約する日時(○月○日○時から)
  • 腹帯は購入できるか
  • 腹帯は持込してお祓いをお願いできるか
  • 初穂料はいくらか(指定されたり、されなかったりするらしい)
  • 何時にどこで受付か
  • お札に書く名前、その漢字(妊婦の名前です)

あとはコロナ対策で1組何名までとかそういう話もありました

 

神社といえど普通に予約取る感じですね

お金を支払うのを「お納めください」とか言ったりするので

どの日本語を用いるのが適切か迷いましたが

ふつうにいけました 案外いけました

 

優しい神社の方 ありがとうございました(続く)