理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

妊婦と必要摂取水分量のお話

先日お腹と腰が痛くて眠れないので健診を早めてもらいました

日曜日にスーパーに買い出しに行き

歩いて帰っているところお腹と腰が痛くてどうも普通に歩けなかったんです

タクシーに乗るにはもったいなかったので頑張って歩きました

次の日も痛い物ですから その週の土曜日健診予定だったのですが

急遽月曜日に変更してもらいました

 

出血等はありませんでしたがすぐに見て頂けました

結果として早産傾向などはなく、子宮の成長に伴う痛みと

赤子の足が下にあるので(ようは逆子状態)

蹴られてその反動でお腹が張るのではということでした

そんなことあるんですね

 

またこれとは別にお話し頂いたのが摂取水分量のこと

*****素人が聞いたものを書き起こしているので

参考程度に聞いてください*****

みなさん、妊婦は2人分の栄養等まかなって生きている訳ですが

1日に何リットル摂取すれば良いでしょうか

 

お答えは 1.5リットル

 

ひ〜でけえコーラ一本分やないかい!と思いました

多分口にも出てました(技師さんごめん)

 

ただ、水を飲めばいいということでは無いようです

というもの人間の中に入ってるのは真水ではなく

電解水と呼ばれるものだそうで

それに近いのが経口補水液 OSー1とかですね

これがないとただ水を摂取しても十分摂りきれず

トイレが近くなったり

浮腫んでしまったりするそうなんです

(むくみの原因は水分が足りないこと、つまり真水だけでは上手に水分が摂取できていない状態ということ)

 

なので以下を目安に取ってくださいとアドバイス頂きました

(妊娠19週めの私の場合)

*毎日

水1リットル、毎食にスープ、毎食にコップ一杯の水

*週に1〜2回

水500ミリリットル、ポカリ500ミリリットル、毎食にスープ、毎食にコップ一杯の水

 

これで大体一日で1.5リットル取れるそうです

ちなみに本当はOSー1とかガチめの経口補水液を取ってほしいらしんですが

高いし美味しく無いので代用として水+ポカリでいいですよって

おっしゃってくださいました

 

ふーむ ためになりますよね

いつもの可愛い技師さん ありがとうございました

いつもちょっと笑わせようと

面白いこと言うたろってしてごめんなさい

ちゃんとこういうお話も聞きます

 

ちなみに経口補水液 美味しくないとは言いましたが

マジで水分足りない時は美味しく感じるんですって

 

まさかと思い帰りにツルハに寄って購入した私ですが

しっかり美味しく感じまして

青ざめながら横に置いてがぶ飲みしこの記事を書いています

 

「美味しく感じたらやばいです」

そう言い放った技師のお姉さんの顔が忘れられません

 

みなさんもこれからの季節脱水症状などお気をつけください

ぽぽん太でした