理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

読み聞かせの練習をしています

こんにちはぽぽん太です

妊娠も7ヶ月目ということで胎動を感じています今日この頃です

胎動は私の場合腸がごろごろ動く感じがします、、でも自分じゃないなって感じ

もこもこと動くので元気に出てきてくれたら嬉しいです

 

さてそろそろ赤ちゃんはお腹の中でお耳も聴こえているそうで胎教を聴かせてる方も多いのではと思います

夫はオルガンとピアノを弾くのでクラシックを聴かせたいらしく私は寝ています、、

(昔コンサート連れて行ってもらいましたが見事に寝ました、、あの時はゴメンネ)

 

音楽の他にも声も聞こえているそうなので、読み聞かせ練習と称して夫婦で本の朗読をしています

 

なんだそれって思われるかもしれませんが、これ、意外と楽しいです

大人になると本を読むことはあっても、口に出して読むことはないと思うんです

こどもに絵本の読み聞かせとかしたいねという話から、ふたりで読みたい本を朗読し始めたのがきっかけ

 

そんな私たちがいま読んでいる本がこちら

f:id:tamatamachanko:20220714094120j:image

投資の正解 著:タザキ

まさかの投資の本笑笑笑笑笑笑笑笑

 

ええ!!絵本でもなんでもありません!笑笑

私たちが読みたい本を読む!!

そして私たちの声を赤ちゃんが聴く!!

一石二鳥!!!(やかまし

 

とりあえずなんでもいいと思うのです

声に出して読む、ついでに知識もつく

私の場合は夫の方が詳しいので都度質問しながら夫婦で読んでいます

(いまのってどうゆうこと?とか、それってどうやって計算するの?とか)

 

ケータイも触らずに一緒に本を読む

なんだか落ち着いた夜のコミュニケーションって感じでおすすめです

 

みなさんもやってみてね

ぽぽん太