理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

産休時の手当金を計算してみました

こんにちは

産休も始まったというのに今日は朝からExcelを使って金の計算をしています、ぽぽん太です

なぜ、お金の計算を、しているのかと、いうと

産休時のお金がどのぐらいもらえて、どのぐらい足りないのかを計算したいから

漠然とした不安を抱えながら休暇を過ごしたくない理系なので(理系関係ない)ミリミリと計算してみました

 

ちなみにみなさん、『標準報酬月額』って何のことかわかりますか?

実はただの平均月収じゃないんですよ…(知らなかった)

 

計算しながら飲んだオーツミルクラテ(デカフェ

 

結論としては全然給付金じゃ足りませんでした(貯金削るしかない)

 

1.【定義】1か月の出費

ネットでざっくり調べてみると、30代女性1ヶ月間の消費支出は平均178,814円

1か月の出費約18万円、これを基準に考えていきます

 

2.【定義】1か月の収入

30代女性の平均年収が378万円

ボーナスをだいたい80万程度とするとまあ約300万円くらい

12か月で割って、月収25万円、これで考えてみましょう

 

3.【定義】出産手当金とは

では出産手当金の定義です

“出産手当金は出産日(出産が予定日より後になった場合は、出産予定日)以前42日(多胎妊娠の場合は98日)から出産日の翌日以降56日までの範囲内で、会社を休み給与の支払いがなかった期間を対象としてお支払いします。“

出典:出産手当金について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

⇒出産手当金の受給期間は約98日間

 

“1日当たりの金額
  【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】÷30日×(2/3)
  (支給開始日とは、一番最初に出産手当金が支給された日のことです)

出典:出産手当金について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

⇒はいでました標準報酬月額

 

標準報酬月額というのは

”毎月の給料などの報酬の月額を区切りのよい幅で区分したもの”なんです

つまり、切り捨て・切り上げがあります(噓でしょ)

上記で定義しました月収25万ですが、標準報酬月額でいくと

報酬月額23万円~25万円に該当します。

この場合の標準報酬月額は24万円です。

 

え、、、25万稼いでたのに、24万として計算されるの、、、

ってなったのは私だけではないと思う(思う)

4.【計算】出産手当金を実際に計算

では絶望に陥ったところで(つら)計算していきます

”1日当たりの金額
  【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】÷30日×(2/3)”

 

⇒【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】

 月収25万をもらえているとしたので標準報酬月額は24万円

 平均して24万円です(みなさんは各月で標準報酬月額を出して平均してくださいね)

 

つまり1日当たりの出産手当金支給金額は

24万円÷30日×(2/3)=5333.3......円 

これを98日間もらえるので総額

5333.333......円×98日=522666.....円

 

月収25万円の人は産前産後休暇98日間で、52.3万円もらえることになります

 

さて1.で1か月の出費を約18万としていますが98日間(約3.3か月)では

出費が18万×3.3か月=59.4万円かかりますね(嫌な予感)

 

はい、つまり52.3万(出産手当金)-59.4万(出費)=ー7.1万円

 

わあ、早速赤字です。笑

しかも妊娠・出産の費用はノーカウントの状態でこれ

しかもしかも赤ちゃんがきたらもっと出費が増えそうです

5.【計算】出費に赤ちゃん子育て費用ものせてみる

”財団法人こども未来財団の「子育てコストに関する調査研究」(2003(平成15)年3月)によると0歳児の子育て費用は、約50万6千円となっている。”

出典:第2節 家庭と社会全体の子育て費用: 子ども・子育て本部 - 内閣府

 

⇒1か月あたり約4万2千円

まあ適当に夫婦で折半した場合は1か月あたり+2万1千円の出費になるので

 

産前産後休暇中の出費は(18万+2.1万)×3.3か月=66.3万円

はい、つまり52.3万(出産手当金)-66.3万(出費)=ー14.03万円

 

14万の赤字!!!!!!!!!!!

6.【結論】まあそうなるよねっていう赤字の計算

ではまとめます

赤ちゃんができるまで1か月あたり出費18万、月収25万の場合

産前産後休暇期間中にもらえるお金は約52.3万円

しかしその間の出費は約59.4万円

52.3万(出産手当金)-59.4万(出費)=ー7.1万円

 

さらに赤ちゃんが生まれてからの費用を考えると1か月あたりの出費20.1万の場合

52.3万(出産手当金)-66.3万(出費)=ー14.03万円

 

まあプラスにはならないよね!笑

考え方はだいたいあっていると思うのですが

ざっくり計算なのであくまで参考程度にしてくださいね

 

まあ実際はどうなんでしょうね

出産費用、内祝いのお金、赤ちゃんグッズ購入などでもっとお金がかかってくるのか

家に居ることが増えるし自分のことにお金を使うことは減るだろうからそこまでお金がかからないのか

 

実際に産まれたらまた計算してみようと思います

 

こりゃあ育児休業給付金もとんでもねえマイナスなのではと震えているぽぽん太でした

 

お金、ダイジ…