理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

産休突入Thankyou

ラッパーのようなタイトルから失礼しました

ぽぽん太です

本日の朝ごはん

本日から産前休暇に突入しました~~~~~

うれしくてラップを刻んでしまったというわけですYO

予定日が10月後半なのですが有給休暇を消化しまくっての繰り上げて休暇を開始します

3月、4月、、、つわりがピークだというのに年度末・年始の忙しさにやられ出張にも駆り出され、サラリーマンと妊婦の二刀流に倒れかけたあの時期から、恋焦がれていた、この、産休です!!!!!

(welcome to SANKYU)

けれども私、情に流されやすいタイプなので最終日はぐっと来てしまいました~

(学校が大嫌いでも卒業式とかはぐっと感傷的になっちゃう方)

サラリーマンになってから早8年、こんなにお休みをいただいたことは初めてですのでとてもソワソワした気持ちです

 

産休中の過ごし方

早速なにをしようか考えているのですがまず「産む前にこれやっておけばよかった!」と後悔することは避けたいので日々のTODOや考えをOneNoteに付けることにしました

OneNoteの例



こんな感じ

これは私が仕事で日々やっていたことです

毎日ページを変えてTODOやメモ、思ったこと、明日のタスクをとにかく書きます

日記に近いですね

そうすると「この間何か言われたな」と思ったときに振り返りやすかったりします

もしOneNoteが使える環境であればぜひ試してみてくださいね

ちなみに私は酷いプロジェクトに入れられた時このOneNoteに恨みつらみ問題発言を日付・名前・お天気までいれて書き綴っていたことがあります

おかげさまでそのプロジェクトから外していただけました★

コンプラ違反ぎりぎりなことをする人ばかりだったので結果オーライです笑)

 

産休中にやりたいこと

産休中にやりたいこと、沢山あります!具体的にはこんな感じ

<能力向上のために>

  • ブログ更新する
  • 英語を勉強する(リスニング中心)
  • 刺繍作品を50個つくる
  • 刺繡作品を友達にあげる
  • 刺繡作品売り出す

<お金のこと>

  • 高配当株投資できる銘柄の見つけ方を勉強する
  • ファンダメンタルズ分析の教科書をみつける
  • 高配当株投資(日本株、米国ETF)を始める
  • 夫婦の今後の家計簿の付け方をみつける
  • 夫婦の支出管理計画を立てる

<産まれたあとの準備>

  • 物置を片づける(いらないものを売る)
  • 服を処分する
  • 赤子スペースをつくる
  • 赤子の必要なものを購入
  • 赤子の為の保育園探し(いわゆる保活)

<産まれる前にやっておきたいこと>

  • シェアダイン使ってみたい
  • 大人のみでしかできないことしたい

(焼肉、ひとりカフェ、ホテルビュッフェ、夜カフェなど)

  • 寝る

 

優先順位をつけずにパッと箇条書きで書いてみました、多すぎて全部は難しいかも

でもできる限り頑張ります!もうちょっと<産まれる前にやっておきたいこと>を増やしたい

とにかく「今しかできないこと」を中心にやっていきたいですね

 

産休初日、スタートダッシュがんばりま~す!!

ぽぽん太