理系なぽぽん太のロジカル妊婦日記

理系夫婦のロジカルなシンキングを考える日々

無痛分娩ってどうなの

やっと気温が落ち着いてきたのか過ごしやすい朝です、ぽぽん太です

 

無痛分娩の話を先日、麻酔科医の先生から聞いてきました

YouTubeとかで解説動画とか無痛体験談とかいろいろあがってるから観てたんですが、なかなか詳しい合併症とかは聴かなかったのでよかったです

 

リスクの話としては一般的な麻酔を使う手術と変わらないようです

あまり専門知識はありませんが限りなく低い可能性で合併症やアレルギーが出ますよ、という内容でした

ただYouTubeを観てて気になったのが

「誰が麻酔を打つのか」というところ

日本では産科医でも麻酔を打てるらしいのですが経験とか知識とか応急処置対応など、専門医の方が慣れているから麻酔科医に打ってもらえる産院がいいのでは、という見解でした

 

なるほど

麻酔科医の先生と話したところ、私の産院では麻酔科医の先生が必ず打つようです

院長先生もさまざまなお産を経験されているようですが「専門の先生がいいから」と私が質問する前に同じようなお話をしてくださいました

 

夫と一緒に話をきけたので2人で「本当この産院にしてよかったね〜」と話せたことが嬉しかったです

(まあプラス二桁万円なので高い……泣)

安全と安心を思うと、病院選びは大事ですね

 

無痛分娩を選択するにあたり気持ち的には当初「赤ちゃんの誕生日を勝手に決めていいのか」「赤ちゃんが産まれるタイミングで自然に出てくるのが1番じゃないのか」など一瞬葛藤はありましたが、姉が

「いや、赤ちゃんも、お母さんも、無理しないで産まれるのが1番やろ」

と返してくれたのでそれもそうか、と1日で納得してしまいました笑

 

ここも個人差なのであくまで私の納得の仕方って感じです

 

無痛分娩っていろいろ迷います

費用、リスク、気持ちの話…

色々な人の話を聴くのは大事だと思いました

 

f:id:tamatamachanko:20220806111856j:image

病院の帰りはちんすこうフラペチーノ飲みました。美味しかった、ふふふ